クレーム対応術

2014.08.21

日時:8月21日(木)13:30~15:30
場所:ゲストハウス アーバン
講師:西村秀幸氏(オフィスにしむら代表)
受講料:会員無料、非会員2,000円
内容
1.クレーム対応失敗の事例
  ・最初はよくあるトラブル
  ・何でも言うことを聞けばよいわけではない
2.クレーム発生の構造
  ・最初からクレームであることはない
  ・クレームは起こるのではなく作るもの
3.クレーム対応部署(部門)の実際
  ・組織論と客観性
  ・クレームのディフェンスとオフェンス
4.クレームの分別と初期対応(実践策)
  ・クレームか言いがかりか
  ・要望と落とし所
5.理想的なクレーム対応の手順
  ・クレームを0にしてはいけない
  ・聞くこと・話すこと・始末すること

受講希望の方は気仙沼法人会事務局 22-9107 迄
電話又はファックスにてお申込みください